【オンライン】『伝統的なヨーガWS』たか

定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます

伝統的ヨーガで癒す3週連続ワークショップ

不安やストレスがますます高まっています。こんな今こそ伝統的なヨーガで癒されませんか?(オンラインヨーガWS)

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、不安やストレスを感じている方も多いのではないでしょうか?
古代から続く伝統的なヨーガは、不安や苦しみ、ストレスを解消するために行われてきました。今この大変な時代だからこそ、不安やストレスを取り除くために、誰にとっても伝統的なヨーガの知恵やテクニックが役に立つはずです。

しかしながら、現在、ヨガスタジオやスポーツジムで行われているYOGAは、伝統的なヨーガとは違うようです。
現在行われているYOGAは、20世紀初めに確立しました。このYOGAは、当時のインドの歴史的な事情により、西洋の体操法を取り入れたエクササイズ要素の強いものです。

一方、伝統的なヨーガは、非常にスピリチュアルなもので、目に見えないエネルギーを整え、潜在意識やチャクラを開発することで、精神性の向上を目指しています。
伝統的なヨーガでは、様々な呼吸法、イメージング、チャクラへの瞑想などを行いますが、これらは脳科学的にも心理学的にも、不安やストレスに効果的だということが分かっています。

伝統的なヨーガは、時代を超えて様々な立場の人々を癒してきました。
あなたも、ぜひ伝統的なヨーガで癒されてみませんか?

プラーナーヤーマ(呼吸法講座)

伝統的なヨーガのテキスト『ハタヨーガの灯』に、「正しいプラーナーヤーマによって全ての病がなくなる」と書かれています。
プラーナーヤーマとは呼吸法を通じてプラーナ(氣・エネルギー)をコントロールするテクニックです。プラーナとは森羅万象を成り立たせているエネルギーと考えられています。当然、私たちの体や心にもプラーナが影響します。このプラーナをコントロールすることは、私たちの体や心を快適に保つためには必要不可欠なテクニックです。
本講座では体と心を整えるための8つのプラーナーヤーマを実習します。

ヨーガ・ニドラー潜在意識開発講座

ヨーガ・ニドラーとは「ヨーガの眠り」という意味です。とても深くリラックスできるテクニックで、この「眠り」はわずか30分で数時間熟睡したのと同じような効果があると言われています。「ヨーガの眠り」中は、脳波がシータ波になりやすく、潜在意識開発効果も期待できます。

サイキックディベロップメント(第三の目開発講座)

古代の伝統的なヨーガのテクニックであるプラーナーヤーマ、バンダ、ムドラーの実習。これらのテクニックはチャクラを活性化する効果があると言われています。

「ヨーガ・スートラ」瞑想

数あるヨーガの経典の中で、最も重要な聖典である「ヨーガ・スートラ」に基づく瞑想の実習。古代から伝わる心のコントロール方法を練習します。

古代ヴェーダ儀礼タントラヨーガ

ヨーガは本来、5,000年以上続く願望成就のための古代の儀式を、体で表現したものです。
本講座では古代のヨーガの教えに基づく手順でヨーガのポーズを実習します。あなたの願望が叶うかも?

アーユルヴェーディックヨーガ

古代インドの伝承医学アーユルヴェーダの理論に基づくヨーガの実習。
3つのドーシャと言われるエネルギーのバランスを整えます。

各チャクラ開発法講座

各チャクラを目覚めさせるための伝統的なヨーガのテクニックを実習します。

講座スケジュール

7/1(水) 10:00〜12:00
プラーナーヤーマ
7/8(水) 10:00〜12:00
ヨーガ・ニドラー
7/15(水) 10:00〜12:00
サイキックディベロップメント


開催概要

日 時2020年
7月1日(水) 10:00~12:00
7月8日(水) 10:00~12:00
7月15日(水) 10:00~12:00
講 師たか
場 所オンライン
費 用単発 2,500円
3講座申込 6,000円
定 員50名
持 物動きやすい服装、スマホ or PC、Zoomアプリ

オンライン受講が不安な方へ

オンライン受講ではZoomアプリを使用しますが、はじめて利用される方もいるのではないでしょうか。
不安がある方に向けて、ワークショップ前にテスト接続を行います。
本番と同じ通信環境と接続されるデバイスを用意して、下記時間帯に接続をお試しください。

テスト接続日時
6/24(水)10:00〜12:00

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/83815635347

ミーティングID:
838 1563 5347


お申し込み


前後の記事

次の記事:

前の記事: