イラストで学ぶインド神話の力~神々のルーツを知ることで世界をもっと好きになろう~



イラストで学ぶインド神話の力
~神々のルーツを知ることで世界をもっと好きになろう~


  この宇宙やあなたを生み出し、支えて維持してくれている存在とは一体何なのでしょうか?そんな「偉大な何か」を、古代からヨーガ行者たちは探求し続け、これまでにその「偉大な何か」を認識するためのさまざまな思想やテクニックが開発されてきました。
「神話」=物語は、この全宇宙を生み出して支えている、神秘的で偉大なのだけども決して認識することができない不可視の力を、私たち人間が感覚的に理解するために必要なものなのです。

 ヨーガを理解する上で欠かせない、インド神話をイラストで楽しく学ぶ

 本講座では、ヨーガを理解する上で欠かせないインド神話を、ヨーガ・インド文化研究の第一人者でイラストレーターでもある伊藤武先生に先生自身のイラストをもとに解説をしていただきます。先生のイラストによって、難解なイメージのヨーガ哲学や神話を、誰でも視覚で感覚的に理解することができるので、イラストをもとにした先生の講座はとても好評です。何よりも伊藤先生のユーモラスなイラストは、見ているだけでもほっこりすること間違いなしです!

 宇宙の神秘、創造・維持・破壊のパワーを司る三大神

 ヨーガを実践したり理解する上で、まずはブラフマー神、ヴィシュヌ神、シヴァ神は知っていなくてはなりません!なぜなら、それらはこの宇宙の偉大な力である創造・維持・破壊の象徴として、古代からヨーガ行者たちによって崇拝されてきた神々だからです。特にヴィシュヌ神とシヴァ神は現代でも多くの人々の信仰の対象になっている絶大なる影響力を持った存在です。ヨーガがブームと呼ばれるようになって久しい日本でも、ヴィシュヌ神やシヴァ神も広く知られるようになりました。しかし、それらの神々がもともとはどのようなものだったのかについてはあまり知られていません。
 偉大なる創造神ブラフマー、維持神ヴィシュヌ、破壊神シヴァのルーツとは一体どのようなものだったのでしょうか?その意外な秘密が伊藤先生のイラストで明らかになります!

 そしてその偉大なる三大神には、それぞれ素敵(?)な奥様(女神)がいらっしゃいます。女神(奥様)たちは自由奔放に愛し、怒り、破壊(!)します。なぜならヨーガの教えによると男性神はこの宇宙の目に見えない世界であり、女神は激しく移り変わるこの宇宙の目に見える世界を象徴しているからです。伊藤先生はそんな女神たちが大好きなんだそうです。伊藤先生の愛らしい女神たちのイラストは、移り変わりの激しい私たちの心やこの世の有様までも映し出しているかのようです。この講座を通して、神々や女神たちを好きになることによって、この世界のことがもっと愛おしく感じることができるようになるかもしれませんよ!


講師プロフィール


伊藤武

1957年石川県生まれ。
1979年から、インド・ネパール・スリランカ・東南アジア諸国を何度も訪れ、遺跡、神話・伝説、風習、武術、食文化等の情報収集や調査を行う。
著書に『身体にやさしいインド』『こころを鍛えるインド』『図説インド神秘事典』『秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ』(講談社)、『ヴェールを脱いだインド武術』『図説ヨーガ・スートラ』(出帆新社)、『図説ヨーガ大全』(佼成出版社)などがある。

  • ・YAJ(ヨーギニー・アソシエイション・ジャパン)代表
    ・マルマヨーガ創始者
    ・文化人類趣味者
    ・作家
    ・イラストレーター
    ・ヨーガ講師
    ・サンスクリット語講師

  • 講座詳細

    日 程 2/27(月)11:00〜17:00
    ※1時間お昼休憩あり
    内 容(予定) イラストで解説するインド神話
    講 師 伊藤武
    場 所 オンライン
    費 用 13,000円
    【キャンセルポリシー】
    ・前日までのご連絡:振込手数料を差し引いて全額返金します。
    (※クレジット決済の方は決済手数料を引いての返金となります)
    ・当日(2/27)のキャンセルは返金いたしかねます。
    支払い ・クレジット決済(PayPal)
    ・銀行振込
    アーカイブ視聴 あり(2週間)
    アーカイブ視聴のみの参加も可能

    お申し込み

    ※お申込み後、確認の自動返信メールが送付されます。
    迷惑メールフォルダに入ってしまうことがございますのでご確認願います。

    メールの振り分け設定についてはこちら


    前後の記事

    前の記事: