ヨガ哲学・心の勉強会WS ぬん 2014/11/1(土)

※お知らせ (2014/10/31)
当日ドロップイン可能です。
参加ご希望の方は、直接会場までお越し下さい。

nun_tetsugaku
ヨガと言うと、ポーズや、呼吸法を想像しがちですが、
ヨガの教えの中には、哲学的な部分、心の教えがたくさんあります。
自分の心と、どのように接したらいいか、
毎日の生活の中で、どのように感情をコントロールすれば良いか、
どうやったら、心おだやかに、幸せな気持ちに満たされて暮らせるのか。
そのような知恵が、古来よりヨガの先人たちにより探求されてきました。
アサナ(体操)、プラナヤマ(呼吸法)、瞑想、哲学、などを統合的に組み合わせることで、
ヨガの効果は深まり、より速い心身の変化を得ることができます。


ヨガでは、心の動きを、馬に例えていますが、
現代社会では、馬はあまり身近でないので、
ぼくは、心を犬に例えることにしています。
ぼくたちの心は、まるで、散歩中の犬のように、
自分の意志とは無関係に、勝手に動きます。
イライラしたり、落ち込んだり、欲に流されたり、
なかなか、自分の思い通りにいきません。
そんな心を、やさしく眺めて、コントロールしていくには、どうしたらいいか?

専門用語を使うような、むずかしい話ではなく、
ゆるくわかりやすい日常の例え話をもとに、
どう考えたら、日々の生活が、楽しく、おだやかになるか、考えていきます。

クラスの中では、ただ一方的に話を聞くのでなく、
ともに考え、シェアすることで、ワークショップ後の生活に深く浸透することを目指します。
クラスの中で、少しの体操(アーサナ)と、瞑想の時間も取り入れ、
体と心の両面から、アプローチしていきます。

今回のクラスでは、
「自分がコントロールできることに意識を集中する」ということについて考えます。
「過去・未来」や、「他人」というような、
コントロールできないものに意識を置くと、感情は、まわりにふりまわされ、
幸せを、自分でコントロールできない、受け身な生き方となってしまいます。

どのように、自分の意識を「今ここ」に移し、
自分から、主体的に幸せをつくっていくか?
どうしたら、思考や感情をコントロールできるか?を考えていきます。
このクラスを通して、
世の中の見え方が、大きく変わるかもしれません。

その後の生活で、きっと、心の観察が自然におこり、
毎日が、おだやかで、満たされたものに変わっていくと思います。
ヨガがまったく初めての方でも、気軽にご参加ください。


◆対象者
・初心者~経験者まで
・心をおだやかにしたい人
・自分の思考をコントロールして自分を高めていきたい人
・自分のまわりの環境を変えたい人
・ヨガ哲学に興味がある人
・ヨガ哲学の理解を深めたい人
・日々を瞑想的に、ヨガ的に生きていきたい人


日 時 2014年11月1日(土)12:30-14:30
講 師 ぬん(榊原慶祐)
場 所 ヨガ・シャラ 大通スタジオ
対 象 初心者〜経験者まで
費 用  ¥3,000
持 物 軽く動ける服装、筆記用具
その他

講師

ぬん(榊原慶祐)

1976年生まれ。愛知県出身。神戸在住。
2002年にインドのバラナシでヨガに出会う。
自分自身の虚弱体質や心の浮き沈みが改善した体験から、ヨガをシェアするようになる。

いろいろなヨガスタイルや、各種ボディワーク、心理療法、養生法などを組み合わせ、
奥深いヨガを、ゆるく楽しく伝えることを目指している。

神戸を中心に、心の講座や、瞑想クラス、< br>ヨガ集中講座、ヨガ指導者養成講座などを開催するとともに、

人と自然が共生できる、やさしい世の中を目指し、
ゆるやかな、つながりの場づくりを続けている。

・ダーマミトラーヨガ200時間ティーチャートレーニング修了
・日本ヨーガ療法学会認定 ヨーガ療法士
・陰ヨガ ティーチャートレーニング修了
・KIJマクロビオティック 指導者養成プログラムレベルⅠ修了

HP:http://nunyoga.web.fc2.com/
Blog:http://nunyoga.seesaa.net/


お問い合わせ/お申し込み

担当 ちっこ (ご質問がある場合は、担当者までお問い合わせください)
申込方法 当日ドロップイン可能です。参加ご希望の方は、直接会場までお越し下さい。
お支払い 当日会場でお支払いください。(出来れば釣り銭のないようにお願いいたします)

 

関連記事

前後の記事