ヨガの種プロジェクト チャリティヨガ報告 vol.01

インストラクター養成講座 上級コース受講生による
“心と身体に効く“をテーマに
3/14,15の2日間に渡り、
ヨガワークショップが開催されました。

上級コースでは、
人間が本来持ちあわせている
気の力を強くするということを課題に勉強してきました。

幸せに生きていくために、
より快適に過ごすためにはどうしたら良いか、
みんな答えを求めて試行錯誤しているのではないでしょうか。

そんな人生のヒントになるような内容盛り沢山でしたよ。


3/14 10:30~12:00
『気(プラーナ)の流れを感じるやさしいハタヨーガ』

担当はくにさんです。
中村天風先生(日本初のヨーガ行者)の体操を教えてくれました。
アーサナの前身という感じで、毎朝寝起きに15分ほど行うと目覚めスッキリ、風邪知らずとか。

プレゼン資料が入ってるパソコンが開けないというアクシデントから始まり、
一時はどうなることかと思いましたが、
持ち前のいじられキャラで終始笑いにつつまれた時間になりました。

新しくオープンするスタジオの紹介もありましたよ。
多くの方の交流の場として活気溢れるスタジオになりそうな予感満載。
乞うご期待です!


3/14 12:30~14:00
『アーユルヴェーダとヨガ』
担当はTAKAKOさんです。

image

アーユルヴェーダもヨガも、どちらもインド発祥で密接な関係がありますね。
そしてどちらも心身のバランスをとり、
健やかな状態へ導くという目的は同じです。
心と身体の繋がりを理解し、癒していく。
アーサナ・呼吸・瞑想といったヨガのアプローチにプラスして
アーユルヴェーダを取り入れると、さらに深まっていきますね。

体質診断チェックをして、自分の体質を知るところから始まります。
今回の参加者は、ヴァータ体質の人が多かったので、
ヴァータ体質におすすめのアーサナを取り入れたクラスでした。

TAKAKOさんの芯のある美声に誘導され、
さらには自分の体質にあったマッサージオイルでアーマ(毒素)を排出。
おかげさまでしっかり身も心も洗われました。


3/14  14:30~16:00
『チャクラ輝くマントラ・ヨガ』
担当はかず先生です。

image

マントラ=真言(言霊)の持つエネルギーが、こんなにも身体に影響するなんて!
親指と小指で輪を作って診断する謎の技術、Oリングテストで、
「好き」「嫌い」「オーム」それぞれを心の中で唱えます。

「嫌い」を唱えると、指で作った輪が開いてしまい、
「好き」「オーム」を唱えると開かない。

驚きました!中でも「オーム」は最強でした。

世の中にはネガティブな波動も確かに存在していて、
気づかない内に私達の中に侵入してきます。
マントラを唱えて心身の浄化をすると、
自分を取り巻く状況に変化をもたらすかもしれません。
もちろん自身が発する言葉にも、注意を払っていきたいなと感じました。

「オーム」のエネルギーで、チャクラ・ナディをしっかり刺激されたようで、
最後シャバアーサナの時には、
すっかり肉体の感覚を忘れて意識は遠く彼方へ行ってしまいました。

報告②へ続きます。

(まど)

更新日:

前後の記事